メンタリング ~心の対話~

重陽☆ 御殿場の朝

土日の一泊で、御殿場に行ってきました。

ヴァーチューズ・プロジェクト・ファシリテーターに

なって9か月半。

ファシリテーターのフォローアップに参加してきました。

 

御殿場は家族でアウトレットに出かけたくらいで

豊かな自然に触れるのも初めて。

土曜のお昼について、同期のミラクルさんと

おしゃべりしながら外でお弁当を食べました。

お庭からは森がみえるばかりで富士山は見つけられず。

ほんとうに広い敷地なんです。

 

ファシリテーターとなってさまざまな場に企画参加する

ようになって、気づいたことがたくさんあります。

それは訪れてくだる、お声掛けくださる方のおかげさま。

そのひとつひとつが私の経験・宝となって

また次の企画や活動に繋がっています。

 

これまで私の活動は、単独の企画が主でした。

そのため、自分が得たことを分かち合う場は

意識しないとつくれず、ひとりで考えるばかりでは

表現しきれていない部分もあると思います。

 

今回の2日間は、参加者同士がお互いの経験や
立ち止まる場所を伝え合うことで

ああ、あのことだな、こんな思いだな、と共感したり

思いがけないギフトを受け取ることができました。

自分に起こったことを直接話題として取り上げなくても、

新たな発見があることは、

コミュニケーションの、ヴァーチューズの

大きな力だと再確認しました。

 

富士の絶景☆

内省の時間をとること。

 

それが必要とは思っても、具体的に行動できていたかは

自信のない部分もありました。

それが、この会で少しずつ整理されたように感じます。

 

そんな時間を見守ってくれたのは、見事な富士山☆

心を静かに落ち着けることができました。

 

そこで改めて感じたこと。

 

私は世の中に違いを生み出したいのです。

だれもが自分自身の中にある心のダイヤモンド(=美徳)に気づき

お互いの輝きを認めながら豊かに生きる


 。。。そんな毎日、そんな未来を夢見ています^^

 

 

さまざまな場所で、たくさんの方にヴァーチューズの楽しさを
知っていただけたらと願い、またここから信念をもって、
心をこめ活動します。

ピンとくる企画があれば、どうぞ遊びにいらしてくださいね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

おみやげは、9月9日”重陽”に見た富士の絶景☆
なだらかで美しい稜線や緑も素敵でした。

 

今月末、ファシリテーター仲間たちがこの場所でキッズ・キャンプを開きます。

親子それぞれが楽しめる1泊2日のプログラムです。

ご興味のある方は、ヴァーチューズ・プロジェクトHPの
ワークショップスケジュール内 ”静岡” の記事をご覧ください。

もしご興味ありましたら、私からもご紹介いたしますので

お気軽にお声掛けくださいませ^^

    * * * * * * *

+++Twitter ↓+++