ヴァーチューズお茶会♪: 『心に響く声♪』

ヴァーチューズ・カードで自己紹介☆

おはようございます。日常にもどった風瀬です^^
昨晩配信したメルマガは届いていますか?
そちらも少しご報告したお茶会のレポートを。

昨朝は娘ととともに自由が丘へ。
第3木曜*ヴァーチューズお茶会の日♪
今回からテラコッタ床の1階スペースで
定期開催の予定です。

 

その初回となる昨日、6名でテーブルを
囲むことができました。
遠くからお越しくださった方も、
ヴァーチューズに初めて触れる方もいらして
丁寧に紹介しながら和やかな会となりました。

やわらかな色のテーブルクロスはふみさんが

持ってきてくださったもの。

 

青空のもと、朝から歩く自由が丘の街は清々しかったですが

残暑厳しい中のお運び、ほんとうに感謝しております。

みなさま、ありがとうございました。

 

参加者プーちゃんの真新しいカードをお借りして、
初めてヴァーチューズに触れる方にピックしていただいた
”本日のカード”は。。。 +謙虚+ 

 

さてさて、どんな時間になるでしょう。。。^^

 

好きなカードを選んで 1.お名前は? 2.どこから来ましたか?

3.そのカードを選んだ理由は? に答えながら自己紹介すると
おひとりおひとりの姿がまたくっきり見えてくるような気がします^^

 

The Healing Cat (='エ'=)♪

毎回、どんなことをテーマにしようかと考えるのですが

今回は『声』。

みなさんに一冊の本を順に読んでいただきながら
人の声、自分の声に耳を澄ませます。


とりあげたのは、やわらかな画風でファンも多い
葉祥明さんによる『ヒーリング・キャット』(晶文社)
青い猫が登場する日本語と英文が併記された
やさしい絵本(='エ'=)♪

大人になると、黙読がほとんどで
音読で自分自身だけの声を聴く機会の
少ない方もいらっしゃるでしょう。

また、鍛練した誰かのための音読ではなく、
初見で、ただ目の前に現れる文字を追っていくことも

今は新鮮に感じるかもしれませんね。

 

自分の心に向き合ったり

人との関わり・つながりを感じたり

ただその場を楽しんだり。。。

同じ本を読んでもひとりひとり響くところは違っていて
それを分かち合うと、相手の美しさや、改めて気づくこと
新たな発見もいっぱいで、胸が熱くなります。

 

参加者のおひとり、みーたん(同期ファシリテーター)が

”それぞれの声できくと、とても心に響きました”と
感想をシェアしてくださったことに私も共感しています。


溝の口のサロンでのお茶会に参加してくださった方は、
新たな場所での違いを楽しんでくださったようで

それも嬉しかったです。

 

またこの場所で、みなさんと楽しく豊かな時間を共有できたら嬉しいです。

来月も工夫して企画しますので、ぴぴっと響いた方にお会いできるのを

楽しみにしております。ぜひお気軽に遊びにいらしてください。

 

これからもどうぞよろしくお願いいたしますヾ(*´ー`*)ノ゛

******************************
自由が丘での定例開催:第3木曜日

 9/20、10/18、11/15、12/20

時間は10~13時を予定しています。

 

    * * * * * * *

+++Twitter ↓+++