ヴァーチューズ・カフェ♪

やすらぎの風

先週19日(木)、千葉県印西市に出かけて参りました。

同期ファシリテーター:みーたんのサロンで

ヴァーチューズ・カフェをともに企画・開催

させていただきました。

 

みーたんのサロンは『やすらぎの風』といいます♪

5月『内なる美徳を呼び起こすワークショップ』に

参加申し込みくださった時にそれを知って、びっくり!

また”風”が集まった喜びで、

いつか一緒にワークを企画できたらと思っていました。

 

そんなチャンスが早くもやってきて、

もううれしく楽しく準備しました。

 

 

CAFEタイム♪

みーたんの用意してくれたテーマは『私の喜びは?』
これを軸にワークをすすめ、喜びの軸になるものに気づき
それを護る"私の明確な境界線"をみつけてゆきます♪^^


ヴァーチューズ・プロジェクト・ファシリテーターは
とても面白い役割だと感じます。

その日集まる参加者全員で、テーマと学びを共有し

ライブ感覚で時間や学びを分かち合うので

進行をサポートはするものの、学びはその都度個性が光ります。

 

溝の口で開催したお茶会の多くは、私は進行に専念したのですが、

今回は、みーたんがリードしてくれるパステルのアートワークも
とっても楽しみで、どのワークにも参加しました。

自分にも作品やおみやげができてうれしい時間です♪♪♪

 

 

柔軟な創造性

初挑戦のパステルアートはほんの短時間でしたが

心と頭を空っぽにして自分自身と語らう時となりました。

みーたんの的確な指導のおかげで初心者の私でも
楽しくチャレンジするうち、
それなりに納得のいく表現ができたような感覚もあり

とても新鮮な気持ちを味わいました♪

 

参加くださった4名おひとりおひとりが真摯にご自身の

テーマを探求する様子にとても刺激され、

気づきが一段と深まり、心があたたかくなりました☆

ほんとに『みんなちがって、みんないい』のです♪

みーたんと4人のメンバーに心より感謝します。

ありがとうございました!
ご一緒できてうれしかったです^^

 

実は。。。裏には参加者全員からのメッセージもあるのです♪

この作品は素敵な記念品☆
自分の部屋に飾っておきます^^

 

こんな喜びをこれからも広げられたら幸せです。
またいろんな場所でいろんな方とご一緒できるのを楽しみにして。

 

 

    * * * * * * *

+++Twitter ↓+++