一番長い日☆

心に寄り添うリラの魅力♪

あっという間に、夏至から一週間。

Spicaの部屋での最終のご報告を♪

偶然にも誤変換でこの↑字になったのを

そのまま生かしておこうと思います^^

ほんとうに美しい日でしたから.。.:*☆

 

午前中のお客さまを玄関でお見送りすると

午後、実演&ご指導くださるリラ工房の松浦さんが

お見えになりました。

 

2月から手前のお部屋でエネルギーワーク(気療)を

なさっている文さんが、私のお昼ご飯:おにぎりを

調達してきてくださるので、安心して午後の準備を

はじめました。

 

この日のお客さまは3+4+1名。

PENDULUMを初めて訪れてリラを体験くださったママ友:Mさん♪
AND、ヴァーチューズ同期のKちゃん♪

いつもは木曜の午後用事があるところを調整してくださったそう!

お2人とも最終日に滑り込むなんて、カッコイイ☆

そして、ワークショップ・パートナーのヨーコさんも
駆けつけてくださいました。


プラスは、ワークを終えた文さんとお客さま、
そして私をヴァーチューズとこのお部屋に出会わせて
くださったりんださんが加わってくださったので♪

後半は一層にぎやかにテーブルを囲み、

美味しくケーキをいただきました。


さらに、5月からずっと片付けサポートに来てくれたうちの娘も、
初めてリラの演奏体験に参加しちゃいました♡


松浦さん演奏中♪

松浦さんのリラ演奏は、レパートリー曲が記された
たくさんのカードから曲を選びリクエストすると
さまざまなジャンルをオリジナルアレンジで
楽しませてくださいます♪

アレンジにより同じ楽器とは思えないような
音色もあって、一曲一曲がとても新鮮☆

 

たぶん、リラ(や、ライアー等で)なかなか耳にすることのない
JAZZナンバーや日本唱歌がまたカッコイイんです♪

 

このお部屋での最終回ですので、もう遠慮なく。。。
結局すべての曲を演奏いただいたような。
おしゃべりの間もぜいたくなBGMのように演奏くださいました。

 

リビングで和やかなおしゃべり中にも邪魔にならない
小鳥のさえずりのようなやさしい音色♪

まさに、松浦さんがイメージした日常に溶け込み
愛されているリラの姿がそこにありました。

松浦校長^^
全5回、ほんとうにお世話になりました。

穏やかでやすらかな音色に包まれた第3木曜日、

たくさんの方の心に響きわたりました。

情熱と素敵な演奏、丁寧なご指導、ありがとうございました☆

 

これまでの4回は、あくまでリラがメインですので
テーブルを囲んだ方同士の自己紹介としてカードを使ったのですが

この日は”いつものヴァーチューズお茶会”もちょっぴり
味わっていただきました。

 

いつも、自己紹介ではあふれる情熱をシェアしてくださった松浦さんも

そばでコーヒーを召し上がりながら、そっと聴いていてくださって

初めてヴァーチューズのこともお伝えできた気がしました。

 

夏至。

この日訪れた方へのプレゼントは、小さなキャンドルと色画用紙の短冊。

各地で行われている節電イベント(1,000,000人のキャンドルナイト)に

個々に参加していただくのもよし、

前日が新月でしたから、この日日付が変わるまでは願いごとのWチャンス☆

キャンドルの灯りをみつめながらご自身の心に集中し、

願いごとを宣言するのも素敵だと思いまして♪

 

19時、まだこんなに明るかった夏至の日。

最後の最後まで心おだやかに、喜びのあふれる時間でした。。。

 

たくさんの方に支えられて、しあわせなしあわせな日々。

昼がいちばん長い日ですから、18時になっても
まだまだ外は明るくて、掃除をしながら

スタートした1月は16時にはもう夕焼けだったなぁ。。。
さくらの頃、帰りは夜桜だったなぁ。。。

と、この半年のことを振り返る夕暮れ。

でも、お部屋にお礼を伝え、鍵を閉じてもこの日はまだ終わりません。

 

残ってくださった方6名と駅の近くで打ち上げ!
夕食までご一緒できて、一段と心を温かくして帰宅しました。

なにもかも、出会えた方すべてに、毎日毎時毎秒に。。。

心より感謝申し上げます。

 

ありがとうございました☆

 

 

※ 松浦誠さん手作りのたて琴リラは『リラ工房』にてお求めいただけます。

演奏のサンプルビデオもありますので、ぜひ一度ご覧のうえお問合せくださいませ♪
リンク集からもジャンプできます☆

 

 


    * * * * * * *

+++Twitter ↓+++