螺旋

螺旋階段またひとつ上へ♪
螺旋階段またひとつ上へ♪

また新しい週がスタートしましたね♪

週末には、娘の誕生日があってにぎやかに
あれこれ楽しく過ごしました☆
土曜は夫の実家にいとこも集まっての
ファミリーパーティー♪

珍しく娘のリクエストでケーキを予約。
フルーツケーキは大好評でした♡

先月BSでマヤの暦について掘り下げていたのを見て娘にシェアしたことを思い出しました。
昨年冬至に5000年続いたマヤの暦がいったん終わったこと、中学生の間でも
それなりに話題になったようでした。
太陽が一巡りするのに365日かかるのを1年と呼ぶように、マヤの暦はそのサイクルが
5千年にも及びました。1サイクルが終わると、また新しい一歩が始まります♪

終わりは始まり。

同じ1年でも私たちはひとつ年を重ねていて、これまでのどの年とも違う今日を生きて。。。
これは螺旋階段のようだね、って。

 

お誕生日おめでとう♪
新成人の方もおめでとう♪
あたらしいサイクル、おめでとう♪

 

本日そんな喜びと期待とともにカードをピックしましたよ♪

今ここで出会えるみなさんへ言葉の贈りもの♪
今週”も”+ 正直 +なんと2週連続!
先週記したように、きっと2012年の重要な鍵☆
自分自身に正直であれば小さなウソを重ねる必要もなくなります。
先週挑戦して気づきました。
誤魔化しを無くすと、世界はシンプルに明るくなるのですね♪

・・・そうでした。
ここ2週続けて<正直>の美徳を発揮する人にも出会えました。

共通して感じたのは、きっぱりとした潔さと<決意>。
その態度にはひととして失いたくない尊厳とも呼ぶべき<名誉>に
裏打ちされ、とても輝いて見えました。

同じカードが連続するということは、きっと私たちが直ちに強化すべき美徳。
<正直>であることをサポートしてくれるのはどんな美徳ですか?

と念じながらもう一枚ピックしてみました。

現れたのは、

 

いたわり でした。
人びとや物事に優しさと尊敬の気持ちを込めて接します。
この美徳を発揮すると、この世界はより安全な場所に。。。
確かに。
正直が隠れる要因のひとつは不安や恐れかもしれませんね。
相手も身の回りのものも、そして自分自身も大切に敬い、
<正直>を発揮できますように☆

私も引き続き挑戦します☆


***

 

さて。
今週木曜にはまた+Pendulum+にお客さまをお迎えします。
予想以上にたくさんの方がお運びくださる予定。。。
ありがとうございます♪

その上もうひとつ楽しみでならないのが、
参加者のおひとりがオルゴールのような音色のハープを
奏でてくださることになって。。。

あの優雅で豊かなお部屋に安らぎの音色が♪♪♪

なんとラグジュアリー☆  (luxury...最近響く単語♡)


しあわせな1月。
後半も楽しみましょう♪( ´ ▽ ` )ノ

 

    * * * * * * *

+++Twitter ↓+++